[Tomoyo-dev 65] Re: カーネルのコンパイルにチャレンジされたい方はいらっしゃいますか?

Tetsuo Handa from-****@I-lov*****

 おはようございます。

> rpmでのコンパイルはやったことがないので
> 素のカーネルのコンパイルからやってみます。
素のカーネルって( TOMOYO パッチを当てていない)
ディストリビュータのカーネルという意味で使っています?
もしそうでしたら以下の説明は無視してください。
素のカーネルというと、 http://www.kernel.org/ からダウンロードできる
カーネルを指すことが多いですので。

素のカーネルの場合は自力で .config を用意する必要があるため、
自動的に .config を用意してくれる rpm 版のカーネルのコンパイルを
先にお試しすることをお勧めします。
自力で .config を用意できるようになれば不要なモジュールを除外することで
コンパイルの所要時間を数分〜10分に短縮できますが、
必要なモジュールが除外されてしまうと起動さえできないカーネルになってしまいます。

> openSUSE 10.2です。
SuSE 10.2 の最新カーネルは 2.6.18.8-0.1 ですので、

wget http://ftp.riken.go.jp/Linux/suse/suse/update/10.2/rpm/src/kernel-source-2.6.18.8-0.1.src.rpm
rpm -ivh kernel-source-2.6.18.8-0.1.src.rpm
rpmbuild -bb /usr/src/packages/SOURCES/kernel-default.spec

と実行するだけです。