[Tomoyo-dev 824] Ubuntu 8.04 + TOMOYO 1.6.1 LiveCDをアップデートしました

Kentaro Takeda taked****@nttda*****

武田です。

Ubuntu 8.04 + TOMOYO 1.6.1のLiveCDをアップデートしました。

本家ベース: http://tomoyo.sourceforge.jp/incoming/ubuntu-8.04-desktop-i386-tomoyo-1.6.1.iso
日本語ローカライズドベース: http://tomoyo.sourceforge.jp/incoming/ubuntu-ja-8.04-desktop-i386-tomoyo-1.6.1.iso

MD5SUMは以下のものに変わりました。
cb9d270d07d05645536a7614cfeab521  ubuntu-8.04-desktop-i386-tomoyo-1.6.1.iso
d668e29616fdf9d524ebd56d36297b3a  ubuntu-ja-8.04-desktop-i386-tomoyo-1.6.1.iso

今回のアップデートでの変更点は以下のとおりです。
・linux-restricted-moduleパッケージを導入しました。
 nvidia等のプロプライエタリなドライバが詰まったこのパッケージを、
 これまでのLiveCDではpurgeしてました。これにより
 nvidiaのボードで動作しない等の問題が解消されているはずです。
・チュートリアルドキュメントを同梱しました。
・5月26日夕方時点でのアップデートをかけました。
 Debianと派生ディストロに見つかったOpenSSH serverの問題
 ( http://www.jpcert.or.jp/at/2008/at080008.txt )も解消済みです。

これまでのLiveCD(8.04+1.6.1)からハードディスクにインストールした環境をお持ちの方は、
linux-restricted-moduleが導入されていないと思います。
http://osdn.dl.sourceforge.jp/tomoyo/30299/linux-restricted-modules-2.6.24-16-ccs1.6.1_2.6.24.12-16.34_i386.deb
をインストールすることで、各種プロプライエタリなハードウェアが正しく動作するようになるかもしれません。

某所でnvidiaのボードでTOMOYOが動作しないとの報告をいただき、
linux-restricted-moduleパッケージが不足していることに気づき
問題を解消できました。ご報告多謝です。m(_ _)m

--
 武田健太郎