[Tomoyo-dev 120] Re: カーネルのコンパイルにチャレンジされたい方はいらっしゃいますか?

Tetsuo Handa from-****@I-lov*****

 熊猫です。

 カーネルコンパイルの作業内容についてですが、
例えば Fedora Core 6 の場合は以下のようになります。

・ kernel-2.6.20-1.2948.fc6.src.rpm と
 ccs-patch-1.4-20070401.tar.gz と
 ccs-patch-2.6.20-1.2948.fc6.txt と
 kernel-2.6.20-1.2948.fc6_tomoyo_1.4.spec をダウンロードします。

wget http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/core/updates/6/SRPMS/kernel-2.6.20-1.2948.fc6.src.rpm
wget -o /usr/src/redhat/SOURCES/ccs-patch-1.4-20070401.tar.gz http://osdn.dl.sourceforge.jp/tomoyo/24614/ccs-patch-1.4-20070401.tar.gz
wget -o /usr/src/ccs-patch-2.6.20-1.2948.fc6.txt 'http://sourceforge.jp/tracker/download.php?group_id=1973&atid=7342&file_id=1850&aid=10246'
wget -o kernel-2.6.20-1.2948.fc6_tomoyo_1.4.spec 'http://sourceforge.jp/tracker/download.php?group_id=1973&atid=7342&file_id=1851&aid=10246'

・ kernel-2.6.20-1.2948.fc6.src.rpm をインストールします。

rpm -ivh kernel-2.6.20-1.2948.fc6.src.rpm

・ kernel-2.6.20-1.2948.fc6_tomoyo_1.4.spec を用いてコンパイルします。
 開始すると一時停止ができないので、開始するタイミングに注意してください。

rpmbuild -bb --target i586 kernel-2.6.20-1.2948.fc6_tomoyo_1.4.spec

・出来上がったバイナリ rpm をインターネットからアクセス可能なスペースにアップロードします。
 アップロードしたらドキュメントからリンクを張りますのでお知らせください。
 バイナリ rpm は /usr/src/redhat/RPMS/ 以下に作成されます。

 現在ネックになっているのは、インターネットからアクセス可能な
スペースをお持ちでは無い場合にどうやって公開するかです。
http://sourceforge.jp/projects/tomoyo/ のリリースファイルに
アップロードするためには、 SourceForge.jp のアカウントと
TOMOYO プロジェクトでのファイルリリース権限の両方が必要になります。
(コンパイルをお手伝いいただけるメンバ全員にファイルリリース権限を
 割り当てるという方法もありますが、そのような運用が可能かどうか
 検討する必要があります。それが無理なら shell.sourceforge.jp の
 各ユーザのホームディレクトリに sftp でアップロードしてもらい、
 それを熊猫が移動させるという形になるのでしょうか?>原田さん)

 現状では、 ccs-patch-2.6.20-1.2948.fc6.txt と
kernel-2.6.20-1.2948.fc6_tomoyo_1.4.spec は
熊猫が作成して
http://sourceforge.jp/tracker/index.php?func=detail&aid=10246&group_id=1973&atid=7342 に
登録していますが、
ccs-patch-\*.txt と kernel-\*.spec の作り方と
テストプログラムの実行方法を習得された方が登場しましたら、
その方にパッチの作成もお願いしたいと思います。
パッチの登録は SourceForge.jp のアカウントだけでできるはずです。

 ところで、 ccs-patch がカーネルのコーディングスタイル指定に沿っていないが大丈夫かとの
ご意見をいただきました。とりあえず、「 struct に対して typedef を使わない」
「 kmalloc などに sizeof(型名) を渡さない」という指示に沿うように
修正してみましたが、読みにくくなっていないかどうか心配です。
http://svn.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/trunk/ccs-patch/?root=tomoyo&rev=214