[Tomoyo-dev 102] Re: パス名表記規則の拡張について

Tetsuo Handa from-****@I-lov*****

 熊猫です。

 とりあえず実装してみました。

 パス名を否定するというよりも
パス名を引き算するというイメージの方に近かったので、
演算子は \! ではなく \- にしてみました。
どうぞお試しください。

 http://svn.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/trunk/?rev=206&root=tomoyo の下の
Download tarball をクリックすればダウンロードできます。
ccs-patch ccs-tools htdocs が全て含まれた状態の trunk.tar.gz が保存されますので
tar -zxf trunk.tar.gz で展開してください。
その後、 trunk/ccs-patch/ の内容をカーネルソースを展開したディレクトリに移動させます。
/root/ccstools/ ディレクトリを /root/ccstools.old/ などにリネームしてから
trunk/ccs-tools/ccstools/ ディレクトリを /root/ccstools/ へ移動させます。
trunk/htdocs/ ディレクトリには最新の手順書が入っています。

 バイナリカーネルの作り方が解らない方はこちらで作成しますので
ご利用のディストリビューションを(ml宛でも熊猫宛でも構いませんので)お知らせください。

 使い方は以下のようになります。

/etc/\* と指定すると /etc/shadow などの重要なファイルも含まれてしまうので
/etc/resolv.conf や /etc/nsswitch.conf のように個別に許可する必要がありました。
しかし、 \- を使って /etc/\*\-\*shadow\* のように指定すると /etc/\* から
/etc/\*shadow\* に一致するもの( /etc/shadow /etc/shadow.\$ /etc/gshadow など)を
除外できるので、個別に許可しないで済む場合があります。
/home/\*/\*/\*/\*\-.svn/ のようにすれば、 /home/\*/\*/\*/\*/ から /home/\*/\*/\*/.svn/ を除外できます。

 実際にカーネルとポリシーを作成して試すのが面倒だという方は、
ccstools に含まれる pathmatch というコマンドを利用できます。
pathmatch を起動すると入力待ち状態になるので、試したいパターンを入力します。
例えば、 /\*/ と指定すると、 / ディレクトリ直下にある全てのディレクトリが表示されます。
/\*\-proc/ と指定すると、 /proc/ 以外の / ディレクトリ直下にある全てのディレクトリが表示されます。

 本件に限らず、解らないことがあればどんどん質問してください。