[Tomoyo-dev 385] Re: バージョン番号の付与規則について

Toshiharu Harada harad****@gmail*****

開発者ではないのですが、一票投じます。

07/07/31 に Kensuke Nezu<nez****@samba*****> さんは書きました:
> 根津です。

> それは、ソースが汚いですねえ。
> kernelのバージョン付与みたいにMakefileの中で値を変更して、それを元に
> TOMOYO_VERSIONみたいなマクロを定義して展開するようにすべきでしたねぇ。

これは今からでもそうしたら良いと思います。

ちなみに、本件については昨日も話し合いましたが、
半田さんがこだわっているのは、「直接」(起動時にバージョン名を
表示する)ccs_common.cのコードの中に、バージョン名を
埋め込みたいという点であり、懸念しているのは要するに
今までは間違いなく自分がその表示バージョンを編集して
リリースしていたが、共同開発することによりそこに間違った
バージョン名が含まれることです。

> そういうものだ・・・ということでいいんじゃないですかねぇ・・・。
> 元々、kernelバージョンだって、2.6.9-XX は連続しないですから、
> 多分それに違和感をもつ人はいないんじゃないかと・・・。

同感です。

> それはそういうもの・・・、もしくはrpmの作者がccs-patch-1.4.2-pl001.tar.gz
> をccs-patch-1.4.2-pl001-to-pl002.tar.gzを作って複数のパッチアップをしていく
> とかそういう風にパッケージャが工夫するところのような気もします。

ここはパッケージャの作業がわかってないのでコメントは控えます。

> 連続している必要はないと思いますが・・・w

ディストロ毎に連続している必要はないと思っていますし、ディストロ毎に
ソースを分けて管理するのは運用として間違っていると思います。

> コミット単位でplが上がる意味はどこにあるとお考えでしょうか?

半田さんのポイントは、おそらく「グローバルでユニーク」ということだと
思いますが、私はpl(相当)番号にコミット番号を使っているものを
見たことがなく、それはちょっと変ではないかと思います。