[Tomoyo-dev 372] Re: ツールのプログラム名とポリシーの名前の変更について

Kensuke Nezu nez****@samba*****

根津です。

On 2007年  7月 30日 (月) 15:19, from-****@i-lov***** wrote:
> [...]

>  /sbin/ /bin/ /etc/ のいずれに置く場合でも、既存のプログラム名と衝突しない
> ようにする必要があります。
> 例えば /root/ccstools/checkpolicy は TOMOYO Linux のポリシーをチェックするた
> めのプログラムですが、
> SELinux でも /usr/bin/checkpolicy というプログラムが使われています。
> そのため、 checkpolicy という名前のまま /sbin/ 等に置くのは避けなければいけ

一番簡単なのは、/sbin/tomoyo/に全部集結・・・とかではないでしょうか?

>  TOMOYO Linux では以下のツールが提供されています。
>
> realpath
(ざっくり中略)
> make_alias.sh
>
> 衝突を避けるために、これらのプログラム名に対して
> tomoyo- なり ccs- なり tmy- なりのプレフィックスを付けるなどの加工が必要です。

/sbin/tomoyo/ 配下にいれておしまい・・・では?(笑

> <<ポリシーファイルについて>>
>
>  ポリシーファイルの置き場は /etc/ 以下になると思うので、
> 候補としては /etc/ccs/ か /etc/tomoyo/ か /etc/tmy/ あたりになるでしょう。

/etc/tomoyo/ でいいと思います。
ただし、学習モードで自動的に更新されるディレクトリと明示的に固定的に
置くディレクトリが切れていた方がいいような気はしますねw
/etc/tomoyo/learning/ に学習結果が蓄積、更新されていき、/etc/tomoyo/
直下は固定的な設定ファイルのみがある・・・みたいな?

>  上記のポリシーファイルの取得/更新用として /proc/ccs/ には以下のインタフェー
> スファイルが提供されています。
> ポリシー置き場に合わせると、候補としては /proc/ccs/ か /proc/tomoyo/ か /pro
> c/tmy/ あたりになるでしょう。

/proc/tomoyo/ ですかねぇ。

>  その他に、 /proc/ccs/ には以下のインタフェースファイルも提供されています。

/proc/tomoyo/ にならない?
ならないなら、/proc/tomoyo/ccs/ ???

>  要望としては、
>
> (1) ポリシーファイルの末尾の .txt を付けないようにする

いあ、ただ何にも拡張子なしは、それはそれで困ります。
書き換わんないものは*.cfgがいいなぁ・・・。学習するものは・・・、
どうでしょう・・・。*.logかなぁ・・・。いや、ログなんだけど学習して
成長するポリシファイル・・・ってカテゴリの拡張子ってないからなぁ。
learning policy fileとかで、*.lpfとか?

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会/NTTデータ先端技術(株)