[Tomoyo-dev 251] Re: TOMOYO Linux 1.4.2 / TOMOYO GUI 1.0.1 公開しました。

Toshiharu Harada harad****@gmail*****

07/07/13 に Toshiharu Harada<harad****@gmail*****> さんは書きました:
> ディレクトリに1.4.xは気持ち悪いですぅ。(=_=;
> 仕様が変わっていないのでコピーしたくないということだと思いますが、
> それって1.4.2を1.4.1にリンクするのでは駄目ですか?
>
> # 個人的には、バージョン構成をディレクトリに持たせているのが、
> # そもそも良くなくて、subversionに管理させるのが良いと思っています。

私のほうでもともと考えていた(協同)開発のイメージは、
Developに書いてあります。
http://tomoyo.sourceforge.jp/wiki/?Develop
一部引用すると、

| 開発のイメージ
|
| 開発メンバーは、TOMOYOプロジェクトのSubversionレポジトリのtrunkへの
| 書き込みが可能になります。trunkには常に最新のバージョンが置かれ、
| あなたは開発に参加することができます。
|
| 開発がまとまった時点で、trunkからtags配下にリリースが作成されます。
| tagsはプロジェクトマネージャおよびリリース作成権限を持った開発者のみが
| 変更します。
|
| ドキュメントについては、現在HTMLコンテンツをSubversionでメンテナンス
| していますが、開発体制の拡大に伴いWikiに移行する予定です。

利用者から見たイメージ(使い方)は、SourceForge.jpのニュースに
投稿した記事(Developにもリンクを置いています)で説明しています。
http://sourceforge.jp/forum/forum.php?forum_id=10582
trunkや必要なリビジョンをローカルでsvn updateして、
開発者は、commitを行う、リリース時は確認ができた時点で、
svn copy(これは物理的なコピーではないので容量はN倍には
なりません)を行い、凍結したものをリリースするというものです。

Subversionを使うと、リリースの準備や過去のリビジョンの参照、
取り出しのコストの低減が可能であり、また何より
協同開発を行う際の環境として使える点が利点です。
現在の運用は、バージョン毎のディレクトリツリーが同時に
独立して存在している点が利点だと考えており、
それが1.4.xのようにするとその利点と過去のリリースとの
一貫性が失われるのでどうかと思いました。

このあたりの環境や運用についても、ユーザ会で議論したほうが
良いのかもしれません。