Foros: Developers (Thread #36580)

イベント参加など (2015-03-11 21:19 by itozyun #75709)

イベント参加等について書いていきます。

Re: イベント参加など (2015-03-11 21:21 by itozyun #75710)

関西フロントエンドUG 座談会 #1
http://kfug.connpass.com/event/11936/

以上に参加して、pettanR フレームワークについて LT をしてきたいと思います。
Responder al #75709

Re: イベント参加など (2015-03-14 09:22 by yasushiito #75730)

今日ですね。健闘を祈る。
Responder al #75710

Re: イベント参加など (2015-03-14 13:02 by itozyun #75732)

ビデオカメラ回して youtube にあげますね。ちなみに絶賛スライド作成中です、、、

Responder al #75730

Re: イベント参加など (2015-03-23 14:28 by itozyun #75803)

発表の様子
https://youtu.be/zV_JxK-79D0

スライド
https://youtu.be/9e8WJg4ZxGM

ボソボソとせわしくしゃべっていて、酷かったです、サーセン、、、

Responder al #75732

Re: イベント参加など (2015-03-27 18:18 by yasushiito #75820)

お疲れ様でした。

手元にマイクがないと音が拾い辛いですね。スライドと映像があれば大体は分かるので、大きな問題ではないですけどね。

LTですが、言いたいことを盛り込みすぎて内容が散漫になっている様に感じたのは気のせいでしょうか。手持ちの時間が短いので、どんな問題があって、どのように解決したのか、その一点に絞って話した方が伝わりやすかったかと思います。ぺったんRって言わない方がわかりやすそうです。

それにしても、画面の出来と質感(操作感)はさすがですよね。実務で使っているアプリなのかな?使いやすそうです。近頃、やっとyasapp (私が作ってるクライアント)が、わりと納得いく感じに動いてきて喜んでいたのに、品質の格差が段違いで沈没しております。こちらの現況も動画にして明日にでもアップロードします。

Responder al #75803

Re: イベント参加など (2015-06-06 20:27 by itozyun #76284)

ちょっと内容が多すぎですね、、、会社の求人までぶっこみました、、、

業務アプリ系の人が多い集まりでしたが、モダンなアニメーション効果にまで手を伸ばしている人はいない感じでした。結構難しい部分ですので、pettanR フレームワークを売り込むひとつのポイントになるかもしれません。

> 実務で使っているアプリなのかな?

ことの顛末は、ブログに…
http://outcloud.blogspot.jp/2015/05/kansaifront.html

Responder al #75820

Re: イベント参加など (2015-09-05 15:12 by yasushiito #76832)

関西オープンフォーラムどうします?

Yasapp+ぺったんRでよければ動かせますが、現地でネット接続できないとローカルサーバを用意しておかなければなりません。ある程度使い込んで慣れておかないと困るし… 。

時間を確保してデモサイトのぺったんRを使って判断していただきたいところ。


Responder al #75709

Re: イベント参加など (2015-09-20 09:22 by itozyun #76910)

今年はちゃんと出ないとですね、、、しんどいけど参加します。

twitter 認証から体験版に入りました。
紹介用のコンテンツを製作されていますね。

heroku が遅いので、ローカルに用意する場合、これらのコンテンツをコピーしてくることできましたっけ?


Responder al #76832

Re: イベント参加など (2015-09-26 14:38 by yasushiito #76943)

> heroku が遅いので、ローカルに用意する場合、これらのコンテンツをコピーしてくることできましたっけ?


そういうスクリプトは用意してあるんですが、 APIを変更してしまったため、現在動かなくなっています。修正する予定はあったので、優先順位置繰り上げて修正しましょうか。…間に合うかな。

それよりも、 railsの動作環境を構築するのが結構面倒です。慣れていれば何とかなるんでしょうけど、存外地雷ポイントがあります。ネットワーク越しにインストール作業ができれば良いですが… 。

Herokuが遅いといっても、インスタンスがアクティブ状態なら絶望的に遅いってわけではないですけどね。むしろローカルの開発モード実行より早いかも? もちろんローカルの本番モードが一番早いのですが。

時間の確保がしんどいなら環境構築はかなりストレスの高い作業と思われます。ネットの接続が確保できるなら、割り切っても良いかと思いますが、いかがでしょう?
Responder al #76910

Re: イベント参加など (2015-09-29 19:23 by itozyun #76953)

了解です。ネット接続で行きます。
Responder al #76943

KOF2015 (2015-10-24 10:55 by yasushiito #77064)

出展可能になったので、当日のための準備を。

デモサイトのメインは以下のサイトですが
https://pettan.herokuapp.com/

上記のサイトが何らかの不具合によって動かなくなる恐れもありますので、その時は以下のサイトを利用してください。こちらはちょっとバージョンが古い上に、アカウントでサインしない限りコンテンツが見れませんので、アカウントを作成してください。
https://pettanr.herokuapp.com/

ネットワーク接続そのもの(あるいはPC )に問題が生じる恐れもありますので、印刷物の形でも(代表的なものだけは)準備していただけるとありがたいです。

というか、ブースが地味だと人の集まりも悪いでしょうから、漫画っぽいものをいろいろ印刷して目立つように掲示していただくと良いのではないかと思います。操作しなくても、見ただけで内容が分かれば興味を持ちやすいと思います。
Responder al #76832

Re: KOF2015 (2015-10-30 19:54 by itozyun #77095)

今しんどいです、すいません、週末は潰れてます、、、
Responder al #77064

Re: KOF2015 (2015-10-31 15:55 by yasushiito #77096)

了解です。実はこちらも先々週から体調下降線でして、全然進んでません。

当日は極力マシンの前に向かえるようにします。
Responder al #77095

Re: KOF2015 (2015-11-05 18:37 by itozyun #77127)

おつです。

ベンチャーの創業メンバーのような、がむしゃらな勢いはありませんが、僕らはじりじりと前進しています。チャンスを待ちましょう。

Flash の保守の仕事が片付いて少し気が楽になりました (^-^;
Responder al #77096

Re: KOF2015 (2015-11-06 09:03 by yasushiito #77130)

https://pettan.herokuapp.com/scrolls/17/play

一応、今日のためにこれを用意しておきました。本当はもっと力を入れたかったんだけど…

よろしければ使ってやってください。

Responder al #77127

KOF2015 (2015-10-02 14:02 by itozyun #76960)

先年は、上田社長がエントリーして、上田社長がブースを出してくれたのですが、さすがに今年はちゃんとやろうと思います。

エントリーの入力欄が結構あるのですが、ご意見お願いします。
そのほかは、僕が適当に埋めてみます。

https://osdn.jp/projects/pettanr/wiki/Event/attach/KOF_2015_entry.png

おかげさまで「腰痛は怒りである」「ヒーリングバックペイン」を読んでから体調が上向いてきました。
Responder al #75709

Re: KOF2015 (2015-10-03 07:31 by yasushiito #76961)

展示はコンピュータを一台、自由に操作できるイメージでよかったでしょうか?
紹介文はちょっと考えます。
詳細はマンガを作って画像で説明するのがよさそうですね。ふさわしい内容を考えてみます。

その他にも、当日必要そうなもの、お客さんが期待してそうな物はありますか?

早いうちに電話会議をしておきたいです。 yasappの使い方とか、現段階の仕様、バグを踏まない操作等、独特なテクニックを必要とするので、そこを伝授しておきたいです。ある程度使い方をマスターしてもらわないと、せっかく体験しに来た人にうまく説明できないかもしれない?
その辺は電話でやった方が早いので。その後実際に漫画をいくつか作ってもらって、その過程でシャレにならないだめな実装が見つかったら修正しなければなりません。
Responder al #76960

Re: KOF2015 (2015-10-05 13:19 by itozyun #76973)

> 展示はコンピュータを一台、自由に操作できるイメージでよかったでしょうか?
はい、ノートパソコンを持ち込みます。

> 紹介文はちょっと考えます。
よろしくお願いいたします。

> 早いうちに電話会議をしておきたいです。
直近の日曜日はいかがですか?
Responder al #76961

Re: KOF2015 (2015-10-05 17:38 by yasushiito #76980)


> > 早いうちに電話会議をしておきたいです。
> 直近の日曜日はいかがですか?

わかりました。時間を確保します。今回は、方針決定のための会議という位置づけなので、スピード重視で行きたいと思います。操作方法中心で。そうそう、回線速度のほうは相変わらずなので画面共有はできないと思います。非効率かもしれませんが、ご容赦を。

イベントの前の週あたりに最終確認の会議をやった方がいいでしょうか?
Responder al #76973

Re: KOF2015 (2015-10-07 21:09 by itozyun #76993)

昨日申し込もうとしたら、ブース出展が締め切られていました。
問い合わせをしたところ、
キャンセルがあった場合、連絡いただけるということでした、、、
Responder al #76980

Re: KOF2015 (2015-10-08 18:03 by yasushiito #76996)

orz
Responder al #76993

Re: KOF2015 (2015-10-10 16:57 by yasushiito #77005)

補欠当選もありますし、念のため予定通りに打ち合わせをしておきましょう。
とりあえずスカイプは立ち上げておきますね。
Responder al #76993

Re: KOF2015 (2015-10-11 12:59 by itozyun #77007)

はい、よろしくお願いいたします。

体調がイマイチのせいで頭がぼぅっとして後手に回ることが多く、、、すいません
Responder al #77005

Re: KOF2015 (2015-10-19 00:26 by itozyun #77027)

出展できることになりました。
本日夜までにメールで担当者様に以下の内容をメールします。
yas さんに準備いただいた内容を元に用意させていただこうと思います。
何かありましたら、明日の夕までによろしくお願いいたします m(__)m

-------------------------------------------------

・ブース出展日
 ※11/06 or 11/07 or 両日かご連絡願います

・団体名

・一覧、パンフレット印刷用の紹介文
 ※句読点も含めて100文字まで。

・WEBページに公開される内容(文字数制限無し)
 ※上記の紹介文と同じでも可。画像や動画もあれば掲載。

・URL
 ※リンクを表示したいURLがあればご提示願います。
 ※システムの都合上、1つだけ。
Responder al #77005

Re: KOF2015 (2015-10-19 17:00 by yasushiito #77032)

[メッセージ #77027 への返信]
> 出展できることになりました。

やったーがんばるぞー。申請よろしくお願いします。

> ・WEBページに公開される内容(文字数制限無し)
>  ※上記の紹介文と同じでも可。画像や動画もあれば掲載。

ここのスクリーンショットと、その画像の説明だけでよろしいかと。

URLはここのwikiページのトップでいいのかな?でもサイトはそこからリンクすればよいでしょうか。
Responder al #77027

Re: KOF2015 (2015-10-19 21:46 by itozyun #77034)

おかげさまで原稿入稿しました。
Google+ 経由で bcc してます。一旦お疲れ様でした。
Responder al #77032

Re: KOF2015 (2015-10-04 10:51 by yasushiito #76966)

wikiをバシバシ更新しています。

そうそう、 herokuは1日で18時間までしか稼働できないって縛りがあるので、ギリギリまで粘って徹夜で作業してしまうと、肝心な時に使えないなんてことが… 。そこだけは気をつけてください。
Responder al #76960