Foros: Developers (Thread #31558)

ユーザの要望 (2012-02-17 08:12 by yasushiito #62257)

ユーザ目線でぺったんRを見て考える。

RE: ユーザの要望 (2012-02-17 08:20 by yasushiito #62258)

作家には自分のコンテンツのpvと、その動向を知りたいという欲求があるはずですが、システム側が凝ったことをするよりは素直にアウトソースした方がええんやないかと。
GoogleAnalyticsなんかを作家ごとに(本人の希望があれば)組み込んだりできないかな。ちょっとそのへんの仕組みに詳しくないんで何とも…ですが。
Responder al #62257

アクセス解析・カウント (2012-02-17 13:28 by itozyun #62263)

賛成です、カウントなんかも可能ならアウトソースしたい.
他に、アドセンスやAmazonアフィリエイトとかも、作家のID で、作家が希望するなら.
Responder al #62258

RE: アクセス解析・カウント (2012-02-17 18:16 by yasushiito #62264)

ぺったんの本質は漫画を作ることと表示することなんで、表示された数の集計は守備範囲外なんですよね。

ただ、そうは言っても作品を世に出した以上、評判や集計結果の数に左右されない訳にはいかないんで。結局作り手側が数を求めてしまう。

また、作るにしても優れたコンテンツを利用したいわけで、やはり、最初の仕分けの取っ掛かりとしては数を基準にせざるを得ない。

結果として、今、何を集計すべきかを練って盛り込む作業をしています。よろしければ参加ください。

http://sourceforge.jp/projects/pettanr/wiki/ApiIndex

あと、SNSに書いてあった集計値関連の話題って、どうだったっけ?ブログパーツみたいな形で素材のpvが見たいとか、ありましたっけ?絵師がpvを欲しがってる要望はあったような。だが、db出来てみると、ちょっとそこまでは集計できそうにない。
Responder al #62263

コミックの評判 (2012-02-17 09:06 by yasushiito #62259)

ブクマやfbのいいねの数が見えるコンポーネントをよく見かけるが、これが参考になるかも。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20110215/1297736630
Responder al #62257

RE: ユーザの要望 (2012-02-18 22:41 by itozyun #62287)

> ブクマやfbのいいねの数が見えるコンポーネントをよく見かけるが、これが参考になるかも。
そのページのリンクにあった Open Graph Protocol というの、はじめて知りました.
SNS で ページがシェアされたときに その見え方をコントロールするためのもの、だそうです.
まだ簡易な感じで、ぺったんのような特殊なコンテンツをビシっと見せることはできませんが.

> あと、SNSに書いてあった集計値関連の話題って、どうだったっけ?
年寄りなので記憶が、、、
pv の見れるブログパーツ については yasさんから話題が出てましたよね.pv というか、どんな作品で使われたか?は知りたいですね.でも、負荷があんまりでサービスが不安定になったりしてもなんですから.

あとは、数字の前にコメントが欲しいです.アウトソースなら、コミック(コマ?)毎に一意な twitter ハッシュタグを作る機能とかがあればとりあえずはいいのかな? これならクライアントだけでできそうですし.ブクマのコメントも js で取れます.
Responder al #62257

RE: ユーザの要望 (2012-02-19 09:54 by yasushiito #62299)

>コミック(コマ?)毎に一意な twitter ハッシュタグを作る機能とかがあれば
ふむ。押さえておきます。
Responder al #62287