Foros: Open Discussion (Thread #5384)

気になった所 (2004-06-18 11:46 by fontosure_junin #9924)

ご苦労様です。フォントスレ住人Aです。
MSのFontValidatorでチェックしてみた所、
glyfテーブルのデータで大量にエラーがありました。各15000件ほど。
普通に表示する分には問題無いと思いますが、
アウトラインを扱うグラフィックソフトで使用すると問題が出るかもしれません。
具体的なエラーは、
・Bounding box is incorrect
内容はそのまま。値を修正すればいいと思います
・Intersecting contours
ループが交差している個所がある。修正は面倒です。
・Misoriented contour
ループの方向が間違っている。
FontLabのツールだと簡単に直せますが・・・。

もし修正されるのであれば、アウトラインの調整が終了してから、
作業する方が無駄にならなくていいと思います。

RE: 気になった所 (2004-06-19 17:35 by kanou #9929)

ご指摘ありがとうございます。

>・Bounding box is incorrect
これは、FontForge のソース (http://cvs.sourceforge.net/viewcvs.py/*checkout*/fontforge/fontforge/fontforge/tottf.c?content-type=text%2Fplain&rev=1.20) によると、

/* MicroSoft's font validator has a bug. It only looks at the points */
/* when calculating the bounding box, and complains when I look at */
/* the splines for internal extrema.

ということで、Validator が正しく値を計算できていないようです。Bounding Box の値は自動計算されますので、直接制御する方法はありません。'Mark Extrema' を全文字に対して適用するのが正しい解決法のように思います。

ループの交差は、漢字については CLWFK のバグだと思いますのですぐには解決できませんが、Oradano 明朝のグリフは編集の都合のためにそうしてある物を処理せずに取り込んでしまった物なので、FontForge で取り込む時に、Remove Overlap を行って除去するつもりです。ループの方向については、私が新規に作成した文字でしょう。調べて直すつもりです。
Responder al #9924