Incidencia #30775

チップの重なり順がおかしい

Abrir Fecha: 2013-02-15 16:13 Última actualización: 2019-09-10 23:15

Informador:
Propietario:
Tipo:
Estado:
Open [Owner assigned]
Componente:
Hito:
Prioridad:
5 - Medium
Gravedad:
5 - Medium
Resolución:
Ninguno
Fichero:
Ninguno

Details

チップ本体の上に次のチップの絵柄が重なってしまう。
DTXManiaXGでは対策されていないが、DTXHDでは対策してある模様。

Ticket History (3/7 Histories)

2013-02-15 16:13 Updated by: kairera0467
  • New Ticket "チップの重なり順がおかしい" created
2013-02-19 12:14 Updated by: (del#77780)
  • Componente Update from (Ninguno) to DTXManiaXG ver.K
2013-02-23 11:34 Updated by: (del#77780)
2015-01-05 23:06 Updated by: kairera0467
  • Prioridad Update from 5 - Medium to 7
  • Details Updated
Comentario

某達人風のやつでバグが無ければ実装したいと思います。近日中にサンプルを作成します。

2015-09-23 21:34 Updated by: kairera0467
Comentario

某達人風で実装してみましたが、
ListChipを逆から読み込んでいくからでしょうけど、演奏終了できなくなるんですよ。
終了することを判断するために使うフラグに不都合が出てしまうので、その辺を少し考える必要がありますね。

2016-07-25 22:55 Updated by: kairera0467
  • Prioridad Update from 7 to 5 - Medium
  • Tipo Update from Bugs to 仕様変更
  • Hito Update from バグ修正 to 仕様変更
Comentario

Ver4.00系に延期します。

2019-09-10 23:15 Updated by: kairera0467
  • Details Updated
Comentario

4.00での実装に向けて復習。
・チップは小節線/拍線のレイヤーと、チップ本体のレイヤーに分かれている
・チップ本体のレイヤーはさらに「チップ本体」と「チップ絵柄」のレイヤーに分かれている。
・チップの描画優先度は、発声時刻の早いチップのほうが手前に描画される。チップ本体にもこれが適用されている。(ドラフォ0.5倍速動画にて、フラム部分のチップのpxが異なることで確認済み。)
・チップ絵柄の描画優先度は、チップ本体よりも低い。これについては発声時刻は関係無い。

太鼓っぽいアレで同様の現象における対策として、チップ描画メソッドでのforループを逆(最後)から参照させるようにした。だが逆に演奏が終わったかの判別ができなくなってしまう。
しかしながらこの方法以外で実現するのは難しそうなので、演奏終了フラグ系の見直しを行うことで回避することができないかな...と。

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