米MS:Linspireと提携 犬猿の仲から一転

 米Microsoftは6月13日(米国時間)、Linux関連企業の米Linspire(旧Lindows)と幅広く技術協力すると発表した。両社は以前、商標権訴訟で争うなど、対立していたが、提携に転じる。MicrosoftがLinspireの顧客を特許侵害で訴えないことも合意した。

 Linspireは、Linuxをベースにした同名のOSを販売しており、Windowsと競合している。Microsoftが対Linux戦略の一環で、柔軟姿勢に転換。音楽・動画技術の「Windows Media 10」や、インスタント・メッセージ(IM)関連の技術を、Linspireに提供する。

 Linspireは自社製品で「Windows Media 10」形式の音楽・動画を再生可能になり、Microsoft側のインスタント・メッセンジャーと通信できるようになる。一方、LinspireはMicrosoftの「Live Search」を標準の検索サービスとして採用。双方はビジネスソフトのデータの互換性強化でも協力する。

 Microsoftは「Linuxが自社特許を侵害している」と主張しているが、Linspireの製品の顧客は訴えないことも約束した。Microsoftは最近、Linux陣営の一部と友好関係を築き、結果的に陣営の切り崩し、分断につながる戦略を進めており、その一環とみられる。

 Linspireは当初、「Windows」に対抗して「Lindows」という社名、商品名を使っていた。Microsoftが01年に商標権侵害で提訴。04年に同社が和解金を支払う代わりに、名称を変更した経緯がある。【南 優人/Infostand】

Linspire
http://www.linspire.com/