[Ultramonkey-users 81] Re: Linux Directorについて

関口高広 sekig****@gofie*****

黒澤様

毎々お世話になっております。
関口です。

下記の件ですが、LVSの2台のサーバを再インストールして
正常に動作しているようです。

==ネットワーク環境==

VIP 192.168.2.150

      |- LVS1(192.168.2.200)
(WAN)-|
      |- LVS2(192.168.2.201)

      |-WEBserver01(192.168.2.207)

      |-WEBserver02(192.168.2.208)

動作についてお聞きしたいことが御座います。
●質問1
 動きとしては以下のとおりでよろしいでしょうか。
  Active-stanbyの構成かと思いますが、
  haresourcesにて設定したホストがマスターとなり、
  マスターサーバがダウンした場合にはスタンバイサーバが
  負荷分散の処理を行う。
  マスターが起動すれば、スタンバイサーバは負荷分散処理を行わず、
  マスターサーバが再び負荷分散処理を自動で起動する。

質問2
  現在WEBサーバの負荷分散をおこなっております。WEBサーバは
  Vertulサーバを設定しております。

  他端末からVIPにアクセスすると
  「Red Hat Enterprise Linux Test Page」
  が表示されてしまいます。直接WEBサーバを読みに行きますと、
  正常にWEBコンテンツが表示されます
  また、負荷分散サーバでipvsadmコマンドの出力では負荷分散されて
  います。
  こちらはWEBサーバの設定が間違っているからでしょうか。
  もしくは、Vertulサーバをサポートしていないのでしょうか。

質問3
  heartbeatで2台の負荷分散サーバを相互に監視しているかと思います。
  こちらのheartbeatのログはどちらに出力されるのでしょうか。

毎々お手数お掛けいたしますが、
何卒宜しくお願い申し上げます。