[tomoyo-users 749] Linux Security Summit, LinuxConから戻りました

Toshiharu Harada harad****@gmail*****

Bostonで開催されていたLinux Security Summit, LinuxConで発表を
行い、先週日本に戻りました。このメールでは、とりあえず関連する情報に
ついて紹介します。

Linux Security Summit
https://security.wiki.kernel.org/index.php/LinuxSecuritySummit2010
"Enabling Yama LSM Module *without* Disabling TOMOYO"

半田さんが、最近LSMモジュールに登録しそこねたYamaについて、
TOMOYOを有効にしたままで利用できたという内容を紹介
しました。LSMは現在の仕様で、「1つのモジュールしか使えない」
のですが、それを回避することが可能であることをデモを
交えて説明しました。

LinuxCon
http://events.linuxfoundation.org/events/linuxcon
"Your First Guide to secure Linux"
http://www.slideshare.net/haradats/your-first-guide-to-secure-linux-4906031

セキュアOSとは何かについて、技術的な内容を極力排除して、
普通のユーザや管理者にわかってもらえないかと思い作成しました。
一種チュートリアルであり、資料には興味を持った後で自分で
調べられるようにと思い多数のリンクをつけています。

2つのイベントについて下記のブログの記事が良く書かれており、
参考になります。
http://blog.internetnews.com/skerner/

Security Summitの主催であり、LinuxConでも発表を行った
James Morrisが撮影した写真です(私は今回カメラを持参しませんでした)。
Photos by James Morris:
http://www.flickr.com/photos/x_jamesmorris/

講演資料は、両イベントとも上記イベントページにて公開されるはずですが、
まだ掲載されていません。自分で探したものを紹介します。

"Linux Security in 10 years" by Brand Spengler (grsecurity) was
quite interesting.
http://www.grsecurity.net/papers.php
メインラインには含まれていませんが、長く取り組みを続けている
Grsecurityによる発表です。注目すべきは、「Access Control (MAC)が
全てではない」という主張を持っており、興味深い内容です。

"Linux Kernel Security - Adapting 1960s Technology to Meet 21st Century
Threats" by James Morris (Red Hat) was a great summary of
Linux security and I liked his humor.
http://selinuxproject.org/~jmorris/lks-linuxcon2010.pdf
James MorrisのLinuxConの講演資料で、「1960年代の技術を
21世紀に適用する」というタイトルがユニークで、Jamesの資料には
珍しく写真など画像を多用して、凝ったつくりになっています。
個別の内容についての説明は私の資料でリンクしているものが
詳しいです。

2.6.36で「ついに」マージされることになったAppArmorの開発者である
John Johansen, Kees Cookと会いました。パス名ベース同士、であり
特にml上でずっと活動を見ていたJohnと会うことができたことを
うれしく思いました。
http://lwn.net/Articles/398191/

個別の発表についての感想など、時間があれば後から書きたいと
思いますが、Security Summitについては、MACに対する認識は
TOMOYOを提案した2007年から大きく前進し、着実に実用の
フェーズに入っていると感じました。資料でリンクしていますが、
Smackはデジタルテレビに採用されていますし、MeeGoの
セキュリティで採用が検討されています(現地で打ち合わせを
行っていました)。