[mecab-users 377] UniDic 1.3.12

Yasuharu Den den****@cogsc*****

+                                                                    +
+           日本語形態素解析辞書 UniDic ver. 1.3.12                  +
+                                                                    +

日本語形態素解析辞書 UniDic ver. 1.3.12 を公開します。

フリーの形態素解析システム「茶筌(ChaSen)」と「和布蕪(MeCab)」で利用でき
ます。

自然言語処理をはじめ、言語学・国語学や音声情報処理など、多様な目的に適
した体系にもとづいています。

特長:

 o 国立国語研究所で規定した「短単位」という揺れがない斉一な単位で設計
   されています。
 o 語彙素・語形・書字形・発音形の階層構造を持ち、表記の揺れや語形の変
   異にかかわらず同一の見出しを与えることができます。
 o アクセントや音変化の情報を付与することができ、音声処理の研究に利用
   することができます。

UniDic ver. 1.3.11 からの変更点:

 o 「名詞-固有名詞-組織名」を廃止
 o MeCab版の辞書に仮名形やアクセント型などを出力

以下のダウンロードページから、無償でダウンロードできます。

http://download.unidic.org

本件に関するお問い合わせは以下までお願いします。

E-mail: unidi****@kokke*****