[mecab-users 49] Mandriva 用に mecab-0.90rc9 と mecab-ipadic-2.7.0 の RPM を作りました

UTUMI Hirosi utuhi****@yahoo*****

内海です。

Mandriva 用に mecab-0.90rc9 と mecab-ipadic-2.7.0 の RPM を作りました。
ファイルはこちらです。
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=109779&package_id=119961
spec を少し変更すれば、どの distro でも使えると思います。

以前に mecab-ipadic-2.7.0 をビルドできなかったのは、
%configure2_5x --libexecdir=/usr/lib
としても
MECAB_DICT_INDEX = /usr/libexec/mecab/mecab-dict-index
になるからでした。
(Mandriva では基本的に libexecdir=/usr/lib/ なので、
mecab-dict-index も /usr/lib/mecab/ に入っています)

spec ファイルのほうで %make の前に
perl -i -p -e 's/libexec/lib/g;' Makefile
としたところ、無事に make が通りました。

こちらの "使い方" のページを見ながら
http://mecab.sourceforge.jp/#usage-tools
楽しく使用させていただいています。
ありがとうございます。

気づいた点ですが、
くどうさんの
"特に指定しない限り, euc が使用されます."
を解析すると、
> ,       名詞,サ変接続,*,*,*,*,*
> .       名詞,サ変接続,*,*,*,*,*
になります。
"、。" だと "記号" になるので、
前後が日本語の場合はこれに合わせるほうが自然に見えるような気がしたのですが、
これはこういうものなのでしょうか。

//
すでにご存知だとは思いますが、
"VJEの歩み 萩原健バックス社長に聞く" のなかで
Mecab について触れられています。
http://www4.airnet.ne.jp/koabe/com_inet/im/vjehagiwara6.html#a6-4

GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/